酵素浴 えん | 女性専用酵素風呂の公式サイト

女性の天敵は“むくみ”。この時期のならではの『秋むくみ』の原因と改善方法

2015.10.19

秋むくみ
皆様こんにちわ。酵素浴えんスタッフの木村です!
朝晩は日に日にすっかり冷え込んできましたが、いかがお過ごしでしょうか。

『秋バテ』があるように『秋むくみ』というフレーズがあることをご存知でしょうか?

今回は女性の天敵とも言われる“むくみ”をこの時期ならではの『秋むくみ』についてお話したいと思います。

『秋むくみ』は気圧の変化が原因!?

秋むくみは気圧の変化が原因!?
一説によると、秋は一年で一番むくみやすくなる時期だと言われているそうです。
その原因の一つに“気圧”が関係しているとのこと。

一般的に、気圧の低下は空気中の酸素量も薄くしてしまうといわれています。
低気圧は人間の身体の血管を膨張させ、神経や水分の巡りを滞らせてしまうため、むくみに繋がると考えられているのです。

秋の気圧の変化は女性のキレイだけでなく、頭痛や体調不良につながるケースも少なくありません。
むくむ理由としては、気圧の変化とともに季節特有の寒暖の差に身体が上手く適応できないということが挙げられます。

秋は夏のように汗をかかないので、体内の水分を溜め込んでしまうために、むくみに繋がるようです。
昼間は比較的暖かいのに、朝晩は冷えるこの時期は、女性のむくみを助長してしまう季節となってしまいます。
ですので、早めに対策をする必要があります。

スタッフがオススメする『秋むくみ』改善方法

秋むくみ改善方法
秋のむくみにとって必要なことの一つに、身体の巡りをよくして水分を滞らせないということが重要です!
身体を内側から温めることは、女性にとって非常に大切なこと。
対策としては、冷えなどに効果的な生姜をこの時期旬な根生姜を使って、手軽に紅茶などの中にすりおろした生姜を入れて飲むこともオススメです。
少量でも、身体の内側から温かくなるのを実感できますよ。

あとは、夏はシャワーで済ませていたという人も、秋からはしっかりと湯船につかり身体を温めるようにしましょう。
そして、身体の芯からしっかり温めるには“酵素浴”が最適です♪

たった15分間の入浴でしっかりと温まることが出来るのです。

『秋むくみ』対策に効果的な酵素浴の入浴方法

酵素浴 うつ伏せ入浴
酵素浴での私のオススメ入浴としては、“うつ伏せ入浴”です!
うつ伏せ入浴をしていただくことで、ご自身の重心でしっかりと下腹部を温めることができるので、下半身の冷え、むくみなどにとても効果的です。
酵素浴 お顔ほっこりパック
仰向けでの入浴中には、温かいおがくずで鼻と口周り以外のお顔もしっかりと温めていく“お顔ほっこりパック”もオススメです。
お顔もしっかりと温まるので、お顔のむくみに効果的です。

秋むくみを少しでも解消するために、是非いらしてください。
梅田、心斎橋、新宿、芦屋にて皆様のご来店お待ち申し上げます♪

ご予約

ご予約はお電話、またはWEB予約より承っております。

WEB予約はいつでもどこでも24時間予約可能!
ケータイ、スマートフォンからでも、簡単便利に予約が行えます。

※電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願いいたします。

Copyright©2016 kousoyoku-en All rights reserved.